北京大学医学部ブログ

2017年 北京渡航まで2カ月弱

医学部ブログ
新年明けましておめでとうございます!

2017年ももう1週間が経とうとしていますが、まだ世間はお正月ムードが抜けきらないですね。
ちなみに医学部進学コース生は10日より授業スタートなので、現在は休暇中です。しかし、2月からいよいよ北京へ渡航という時期なので、自主学習に余念がないかと思われます。

昨年の12月10日には、北京渡航前のガイダンスを開催しました。

当日は保護者の方々にもご参加いただき、年明けの出発を控え、これから始まる長い留学生活においての注意事項について説明をいたしました。



これが初めての中国渡航となる学生もいる中、基本的な荷物の準備や、日本及び現地の手続きを東京スタッフからご説明させて頂きました。留学生として、そして医師を目指す者としての心構えを新たにする時間になったのではないでしょうか。



午後には、北京事務所日本人スタッフより、大学内の様子を写真や映像をまじえて説明もさせていただきました。現地授業や大学生活の様子を詳しくお話いただき、進学コース学生と保護者ともに安心材料となる貴重なお話をいただきました。



いよいよ始まる留学生活。北京で自分はどのように学んでいくか、イメージが少しずつ具体的に湧いてきたようにみえました。

さて、北京出発まで残り2ヶ月を切りました。修了試験を目前に控え、皆全力で乗り切って、出発の日を迎えましょう!

田中